今朝は久しぶりに全校朝会を校庭で行いました。校長講話では、先週の嬉しかったこと「雨の朝に下級生が落とした袋を、後ろから拾って渡してくれた3年生」について話しました。「花咲き山」のお話にたとえると、きっとひとつきれいな花が咲いたことでしょう。残念ながら、このフレーズは話せませんでしたが。また、気を付けること「小学校での出火」の話をしました。いつ何時避難しなければならない状況でも、日ごろの訓練通り行動しましょうと話しました。朝会の後は5・6年生鼓笛隊の演奏に合わせて教室に戻りました。