今日は昨日より気温が低く、過ごしやすい午前中でした。1年生は生活科の学習「学校たんけん」を行いました。校長室もたんけん場所の一つでした。「校長先生のお仕事はどんなことですか」「校長室にはなにがありますか」など、インタビューを受けました。私の言葉を一生懸命メモを取る姿は真剣そのものでした。そのほかに職員室や音楽室もたんけんしました。この学習がどのようなまとめになるのか楽しみです。6年生は明日から3日間新潟県魚沼市へ宿泊学習に出かけます。体育館や教室で係ごとの打合せを行っていました。事前学習を基に、たくさん体験して帰ってきましょう。