2023年度 1学期 7月

曜日 献  立

 

【3年生 枝豆のさや取り体験】

牛乳・玄米入りわかめごはん・揚げししゃもガーリック風味・ゆで枝豆・カレー肉じゃが煮

枝豆は、大豆をまだ若いうちに収穫したものです。きょうは、東京都産の枝豆を枝付きのまま注文し、3年生が枝からさやを取り外す作業をしました。すぐに調理師がていねいに洗ってゆで、全校分の給食にしました。枝から外したての枝豆は、とても香りがよく、他の学年の児童からも好評でした。

【ローリングストック】

牛乳・ココアトースト・コーンスープ・ツナサラダ

文京区では、ローリングストックを推進しています。ローリングストックとは、災害時に備え、食材を多めに備蓄しておいて、古い方から順に使っていく方法です。期限が切れる前に食べることで、食材を無駄なく使うことができます。きょうは、防災課で備蓄していた乳児用期待ミルクをスープに使用しました。

【八王子とうきょう元気農場から、フレッシュバジルが届きました】

牛乳・鶏肉のバジル炒めごはん・目玉焼き・春雨サラダ

バジルは、さわやかな香りが特徴のハーブです。きょうは、八王子とうきょう元気農場から届いたスイートバジルを使って、鶏ひき肉を炒めました。収穫してすぐに出荷されたため、とても香りがよいです。各自で目玉焼きをご飯に乗せ、ガパオライスにして食べました。

【八王子とうきょう元気農場から、じゃがいもが届きました】

牛乳・スパゲッティミートソース・ポテトのハニーサラダ・ヨーグルト

とうきょう元気農場は、農地の少ない地区にある東京都の小中学校に、地場産の野菜を届けるため、八王子市内の農家さん等の協力で運営されている農場です。プール2000個分もの広大な敷地があります。きょうは、元気農場から届いたじゃがいもを使って、ポテトのハニーサラダを作りました。

【行事食~七夕の節句~】

牛乳・七夕ちらし寿司・鮭の照り焼き」・天の川すまし汁・夜空のゼリー

かつて七夕には、小麦粉を練って縄状にした「さくべい」というお菓子をお供えし、無病息災を願う風習がありました。この風習がもとになり、七夕にそうめんを食べるようになったと言われています。きょうのすまし汁には、そうめん状のかまぼこと、星の形のマカロニを入れました。ゼリーは、パイン缶とぶどうジュースで手作りしました。

10

【こんにゃく】

牛乳・四川豆腐丼・こんにゃくと塩昆布のサラダ・果物(メロン)

こんにゃくは、コンニャクイモというサトイモ科の植物から作られます。こんにゃくには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子を整える働きがあります。きょうは、暑い夏にも食べやすいように、のどごしのよいこんにゃくをサラダに加えました。

11

【東京都産ズッキーニ、たまねぎ】

牛乳・えびピラフ・魚のラタトゥイユソースかけ・ポトフ

ズッキーニは、かぼちゃの仲間の野菜です。皮が柔らかく、むかずにそのままたべることができます。きょうは、東京都産のズッキーニを使い、南フランスの煮込み料理「ラタトゥイユ」を作りました。また、ポトフには、八王子とうきょう元気農場産のたまねぎを使用しました。

12

【2年生がとうもろこしの皮むきをしました!】

牛乳・ごま豆乳担々麺・ビーンズポテト・ゆでとうもろこし

きょうは、2年生が全校分のとうもろこしの皮むきをしました。天候不良により必要量の黄色のとうもろこしが確保できなかったため、代わりに白のとうもろこしを中心に納品しました。児童は、とうもろこしは今が旬の野菜であることや、雌花の数と実の数が同じであること、様々な食品に加工されることなどを学びながら、皮むきをしました。給食でとうもろこしを食べるときの嬉しそうな姿が印象的でした。

13

【しっかり食べて疲れをとろう】

牛乳・ねぎ塩豚丼・梅肉和え・果物(小玉すいか)

豚肉には、糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1が豊富に含まれています。また、ねぎやにら、にんにくには、ビタミンB1の働きを助けるアリシンが豊富です。きょうは、豚肉、ねぎ、にら、にんにくを使って、ねぎ塩豚丼を作りました。暑さで食欲の落ちる時期ですが、しっかり食べて元気な体をつくってほしいです。

14

【給食で日本を旅しよう♪~沖縄県~】

牛乳・クファジューシー・冬瓜と鶏肉のスープ・サーターアンダギー

沖縄県は、日本の南西端に位置し、沖縄本島を中心とした多くの島からなっています。温かい気候を生かしたさとうきびや果物の栽培が盛んです。きょうは、沖縄県の混ぜご飯「クファジューシー」と、揚げ菓子の「サーターアンダギー」を作りました。スープは、沖縄県でよく食べられる冬瓜を使いました。

18

【サッカーワールドカップ応援献立~オーストラリア~】

牛乳・ミルクパン・フィッシュ&チップス・トマトスープ

オーストラリアの首都はキャンベラで、世界最大のサンゴ礁が広がるグレートバリアリーフなど、大自然がが広がる国です。イギリスの植民地であったことから、イギリス食文化の影響を受けています。きょうは、フィッシュ&チップスを取り入れました。

19

【東京都産ズッキーニ】

牛乳・夏野菜カレーライス・海藻サラダ・果物(冷凍みかん)

今日の夏野菜カレーライスには、トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃの4種類の夏野菜が入っています。ズッキーニは、東京都産の丸いズッキーニです。なず、ズッキーニ、かぼちゃはさっと揚げてから、トマトは湯むきしてから、仕上げに加えています。旬の野菜を食べて、元気に夏休みを迎えてほしいと思います。