2023年度 3学期 1月

曜日 献  立
10

【人日の節句・鏡開き】

牛乳・わかめごはん・鶏肉の照り焼き・七草入りお雑煮・果物(初日の出みかん)

1月7日は人日の節句で、春の七草の入った「七草がゆ」を食べる風習があります。また、1月11日は「鏡開き」で、お正月の間お供えしていた鏡餅を食べ、無病息災を願う風習があります。3学期初回の給食は、人日の節句と鏡開きにちなみ、「七草入りお雑煮」を作りました。お雑煮のお餅は、白玉粉と豆腐を使って手作りしました。

11

【豆腐】

牛乳・麻婆豆腐丼・わかめサラダ・果物(ネーブル)

豆腐は、大豆からできる食品で、カルシウムやたんぱく質が豊富に含まれています。きょうは、豆腐を全校分80㎏使って、麻婆豆腐を作りました。豆腐は、一度下茹でしてから、炒めた具と合わせることで、加熱不足や煮崩れを防いでいます。

12

【冬野菜】

牛乳・コーンピラフ・魚のガーリックマヨネーズ焼き・冬野菜のスープ煮

きょうは、冬においしくなるかぶや白菜などの野菜をたっぷり使って、冬野菜のスープ煮を作りました。野菜がとろりと美味しくなるように、給食室で朝早くからとった鶏ガラスープを使い、時間をかけて味を含ませました。

15

【小正月】

牛乳・あずきご飯・大豆入り田作り・筑前煮・果物(スイートスプリング)

1月15日は小正月です。小正月には、左義長やどんど焼きと呼ばれる儀式を行い、豊作や無病息災を願います。また、小豆粥を食べる風習があります。

きょうはあずきを加えたごはんを炊きました。

16

【給食で世界を旅しよう♪~大韓民国~】

牛乳・ビビンパ・韓国風たまご焼き・サムゲタン

韓国では、薬膳料理がよく食べられており、代表的な料理として、丸鶏にお米や高麗人参などを詰めて煮込んだサムゲタンがあります。今日の給食では、鶏ガラと昆布を使ってだしをとり、鶏肉や野菜、もち米をゆっくり煮込んで、サムゲタンの味を再現しました。

17

【ひよこ豆】

牛乳・ビーンズカレーライス・海藻サラダ・果物(津のかがやき)

ひよこ豆は、ほくほくとした食感が特徴の豆で、ガルバンゾーや栗豆などとも呼ばれます。きょうは、ひよこ豆をゆでて、ビーンズカレーライスを作りました。また、給食室前に、様々な種類の豆の展示を行いました。

18

【高野豆腐】

牛乳・高野豆腐のそぼろごはん・ごまみそ汁・果物(りんご)

高野豆腐は、豆腐を凍結乾燥させて作られる食品です。たんぱく質やカルシウムが豊富で、成長期の皆さんにおすすめです。きょうは、高野豆腐を使ってごはんに合うそぼろを作りました。

19

【米粉パン】

牛乳・米粉パン・鶏肉の米粉揚げ・ボイルキャベツ・米粉のクリームスープ

東京都の米粉パンを活用した食育支援事業の一環として、米粉パンと、米粉を使用した料理を提供しました。鶏肉は、下味を付けた後、米粉をまぶしてカリッと揚げました。クリームスープには、ルウの代わりに米粉を使用してとろみをつけました。米粉を使った料理を味わって、様々な料理に活用できることを知るきっかけになればうれしいです。

22

【学校給食週間】

牛乳・キムチチャーハン・いかのねぎだれかけ・わかめスープ・果物(みかん)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。本郷小学校では、今週、学校給食週間の取組として、調理師の思い出のメニューを取り入れます。1日目は、キムチチャーハンです。給食室の前に、学校給食の歩みについて掲示しました。また、給食時間中に、調理師からのメッセージを知らせました。

23

【学校給食週間】

牛乳・ごはん・しらすふりかけ・魚のごまつけ焼き・肉じゃが

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。本郷小学校では、今週、学校給食週間の取組として、調理師の思い出のメニューを取り入れます。

2日目は、調理師おすすめ 白滝入りの肉じゃがです。給食室の前に設置したお手紙BOXには、子どもたちから調理師へのお手紙がたくさん届いています。

24

【学校給食週間】

牛乳・きなこ揚げパン・ABCポトフ・ひじきとツナのサラダ

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。本郷小学校では、今週、学校給食週間の取組として、調理師の思い出のメニューを取り入れます。

3日目は、調理師の思い出の味 きなこ揚げパンです。教室では、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

25

【学校給食週間】

牛乳・高菜まぜごはん・太平燕・糸寒天サラダ

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。本郷小学校では、今週、学校給食週間の取組として、調理師の思い出のメニューを取り入れます。

今日は、熊本県出身の調理師からのリクエストで、太平燕を作りました。熊本県の郷土料理で、えび、うずらの卵などが入った具だくさんの春雨スープです。

26

【学校給食週間】

牛乳・ソフトめんのカレーうどん・大学芋・ヨーグルト

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。本郷小学校では、今週、学校給食週間の取組として、調理師の思い出のメニューを取り入れます。

最終日は、ソフトめんです。給食室のスチームコンベクションオーブンで、袋ごと蒸して提供しました。児童は、自分で袋を開けて、好みの量ずつ、つゆにつけながら食べていました。

29

【文京区和食の日】

牛乳・ごはん・ししゃもの甘露煮・ごまあえ・田舎汁

今日は、1月の和食の日です。文京区では、月に1日、和食の日を設定し、ごはんを中心とした献立を提供しています。

ごはん、おかずを交互に食べること、箸を正しく持って食べることなどを児童に声掛けしました。

30

【万次郎かぼちゃ】

牛乳・スパゲッティ トマトクリームソース・ブロッコリーサラダ・万次郎かぼちゃのケーキ

きょうは、八王子にあるとうきょう元気農場から、万次郎かぼちゃが届きました。万次郎かぼちゃは、ラグビーボール型をしたかぼちゃで、なめらかなオレンジ色の果肉が特徴です。かぼちゃを蒸してつぶし、米粉ケーキの生地に混ぜ込みました。

31

【レンズ豆】

牛乳・ミルクパン・白身魚のフライ・ミネストローネ・果物(ぽんかん)

レンズ豆は、紀元前から食べられているといわれており、「レンズ」の語源になったともいわれています。スープに加えてコトコト煮込むことで、全体に自然なとろみがつきます。